Archive for 8月, 2019

阿波踊りの有名連「ゑびす連」

by on 8月.25, 2019, under その他

阿波踊り振興協会に所属している、「ゑびす連」のホームページをご紹介します。
1948年(昭和23年)に、徳島市渭東地区の踊り好きたちが集まって結成されました。
目上の者を尊敬し、新人には優しく丁寧に指導するというチームワークの良さが「ゑびす連」の特長です。
宝船の絵から飛び出してきたような、女連長の満面の笑顔は、連員だけでなく見る人の心も和ませてくれます。
女踊りは切れがあるのに女らしくしなやかで、女ハッピ踊りは青の法被と提灯であでやかに舞い踊ります。
男踊りは静と動をシャープに表現し、ちびっ子踊りは明るく元気に踊ります。
鳴り物は、本来の伝統を大切にしながらも、大太鼓と締め太鼓の掛け合いなど新しいものも取り入れています。
「ゑびす連」の持ち味であるバラエティに富んだ演出で、踊り子たちと見物する人たちの間に一体感が生まれます。
男踊りは、手の動きを大切にしうちわを自由自在に操ります。
左手は指先を美しく伸ばし、姿勢良く胸を張り目線はやや下に落として踊りますが、アップテンポになるとダイナミックに躍動感溢れる踊りに一転します。
女踊りは、手の動きは滑らかに凛として美しくがモットーですが、アップテンポになると蝶のように舞い踊ります。

阿波踊りの有名連「ゑびす連」 はコメントを受け付けていません。 more...

This is RAKALAP themes

I hope you like it :)

You can change this widget in your themes option.

Visit our friends!